■01 │コラム:現象試考

韓国では、治療が必要かどうかを判断するために、K Scaleという15項目から
なるネット依存の判定基準を作っている。

金曜ランチボックス Vol.059 <社会に溶け出すネット号> > The Book Project 夜間飛行 | 受信箱に本が届く

さすがネトゲ先進国、韓国。いち早く症状を把握して対処する体制を構築しているようだ。
まぁ、そうしないと廃人だらけになって、国が傾く危険があるからだろうけどw

スマートフォンでの動画視聴の頻度についても、サウジアラビアが突出してお
り、エジプト、メキシコが次ぐという結果になっている。時々利用するのでは
なく、毎日見るという比率が高く、もはやテレビに変わる動画メディアになっ
てきているようだ。

金曜ランチボックス Vol.059 <社会に溶け出すネット号> > The Book Project 夜間飛行 | 受信箱に本が届く

毎日動画スマホで見るんだ…。正直、画面が小さいから長く見るには不向きだと思うんだが。
いや、でもオレも日に一回ぐらいは見るかな。

あと、どんな経路でダウンロードしてるのだろう。日本や韓国みたいな光ファイバーは発達
してないだろうし、いいとこADSL、下手すりゃモデム…、いやそりゃ流石に無いかw
NECがインドで展開してたマイクロ波送信アンテナ設備によるネットワークかな、よくわからん。

それと、このメルマガでソースとして提示されていた「Our Mobile Planet」で見ると、サウジアラビア
はPCでの動画視聴もかなり高い。あと中国・ブラジル・イタリア・スペイン・アイルランドなんかが
55%を超えている。ふーむ…。
・Our Mobile Planet
http://www.thinkwithgoogle.com/mobileplanet/ja/